モチベーションを上げるには③

目標の持ち方によっても、モチベーションは大きく変わります。

たとえば、

「日本史の試験でよい点数を取りたい」という目標を持つ場合と、

「幕末の歴史についてもっと深く知りたい」という目標を持つ場合。

前者と後者の違いは、

結果を重視する(業績目標)か、

自分の熟達を重視する(学習目標)かです。

 

業績目標をもつ場合、

とにかく点数を取りたいので、

成績につながらないような勉強にはあまり興味がありません。

また、結果にこだわるため、できなかったら格好悪い、

みっともない姿をさらせない、と守りの姿勢に入り、

何かと消極的になりがちです。

学習目標をもつ場合、

点数以前に、きちんと理解したいという思いが強いため、

どうしてそうなるのかを自分なりに理解しようとし、

応用問題や難問にもチャレンジしようとします。

 

こうしてみると、

学習目標をもつ方が伸びる可能性は高いので、

業績目標より学習目標をもつように

意識することが大切だと考えられます。

失敗した時や思うように成績が伸びない厳しい状況におかれても、

周囲からの評価を気にして萎縮しがちな業績目標タイプと違って、

学習目標をもつタイプは、

もっとわかりたいという意欲が強く、

粘り強く勉強を続けることができやすいです。