勉強をして自由になる

生徒のみなさんへ

 

「勉強はなぜするの?」

学習塾であるから、ということもありますが、

実は、この質問は意外にされることが少ないです。

「どうしたら成績は上がるの?」という質問はよくされるのですが、

こんなとき、逆に質問することにしています。

「じゃあ、なんで成績を上げたいの?成績を上げて将来どうしたいのかな?」って。

 

私は、勉強をする理由を個人的には「自由になるため」だと考えています。

今まで知らなかったことを知るということは、自分の見える範囲がひろがるということです。

くらやみの中に一本、また一本と灯りをともすように。

くらやみの中では身動きが取れませんが、見えるようになれば自由に活動できます。

見えなかったものが、見えるようになる。

できなかったことが、できるようになる。

行くことができなかったところに、行けるようになる。

逆のこともいえるかもしれません。

見たくないものを見なくてもよい。

したくないことをしなくともよい。

行きたくないところに行かなくてもよい。

不可能を可能にしていくのは、勉強の力だと思うのです。

 

ちょっと難しい言葉でいうと

自由とは、自分のやりたいことに不当に干渉する力を排除することで確保されます。

勉強することで、私たちはより知識や技術を身につけ、

考えることの自由、行動することの自由を手にすることができるのです。

そして、その自由が正しい方向に発揮されていくとき、

自分と自分の身近な周りの人たちのしあわせを支えることができると思うのです。

人に感謝されたり、ほめられたりすることは、

純粋にうれしく感じるし、また頑張ろうというエネルギーになります。

このエネルギーは、自分がもっと努力してさまざまな能力を身につけ、

自由な感じ方・考え方を持つようになり、自由な行動ができる自分へとつながっていきます。

より多くの人の支えになりたい、という自由な活動へのエネルギーが湧きおこってきます。

 

自由な未来の自分をつくるために、いま、このときを大切にして勉強しましょう。